山梨学院短期大学

2022年度 山梨学院短期大学 公開講座(第7回)

  1. HOME
  2. 地域連携・社会貢献
  3. イベント・講座案内
  4. 2022年度 山梨学院短期大学 公開講座(第7回)

2022年度 山梨学院短期大学 公開講座

 山梨学院短期大学地域連携研究センターは、地域社会への教育・研究成果の還元や情報発信、地域の諸課題に係る調査・研究、生涯学習の推進への寄与等を目的に設置されました。
 本年度第7回の公開講座は、不登校とは何なのか、日本ではこれまでどう見られてきたのか、そして子どもたちのSOSに、私たちはどのようにこたえることができるのかを考える講座を開催します。
 多くの皆様のご参加をお待ちしています。

公開講座(第7回)の概要

テーマ 不登校について考える
講師 松井佳子 保育科特任准教授
開催日 2022年9月29日(木)

公開講座(第7回)の詳細を確認する

公開講座(第7回)のご案内

開 催 日 2022年9月29日(木)18時30分~20時00分(18時00分受付)
テーマ 不登校について考える-子どものSOSをどのように支援できるのか-
講 師 松井佳子 保育科特任准教授
定 員 対面受講:90名 オンライン受講:100名
受講方法の選択 第7回講座は、受講方法を選択することができます。申込フォームにて、対面受講とオンライン受講のいずれかを選択してください。
オンライン受講を希望される方は、パソコンに「ミーティング用Zoomクライアント」をインストールしておいてください。Zoomのアカウント登録は不要です。
対面受講の方へ ・感染症対策として、対面受講の定員は、教室収容定員の2分の1を上限として設定しました。受講者同士の距離を十分に保つため、座席は指定席とさせていただきます。
・入館時の検温および手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。発熱やかぜ等の症状がみられる方は、当日の参加をご遠慮させていただきます。
・入館後は、講座中も含めてマスクの着用をお願いいたします。
・今後の山梨県の感染拡大状況により、講座の実施を順延または取りやめる可能性があります。変更があった場合は、ホームページで告知いたします。受講されるみなさまにはご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。
会 場 山梨学院短期大学(酒折キャンパス) サザンタワー3階 ST-301講義室(キャンパスマップ
会場・駐車場へのアクセス
受 講 料 無料 (オンライン受講の通信料については各自ご負担ください。)
お申し込み期間 2022年8月29日(月)~2022年9月22日(木)(申込締切:13時)
お申し込み方法 【公開講座(第7回)に申し込む】ボタンをクリックし、申込フォームに必要事項を入力してください。(申込ボタンは受付期間中のみ表示します。)
複数人のグループでのご参加を予定されている場合には、お手数ですが、ご参加をご希望になる方それぞれでお申込みください(注:グループ代表者の方のみのお申込みは、受付できません)。
※オンライン受講の方には、講座の数日前までに、当日使用する資料(PDF形式)とZoomのアクセス情報をメールにて送付いたします。
主 催 山梨学院短期大学地域連携研究センター
お問い合わせ先 山梨学院短期大学事務局  TEL 055-224-1400(平日 9:00~17:30)
(8月12日(金)~16日(火)は休業となります。ご了承ください。)
備 考  

オンライン受講のご案内

 対面型のほかにオンライン受講も並行して提供する公開講座では「Zoom」に接続し、「Webinar(ウェビナー)」と呼ばれる「オンライン会議システム」を使用した参加が可能です。「Webinar」を使用しますと、受講される方(個別の参加者)のお名前は本学側には表示されますが、他の参加者の方には公開されません。また、他にどなたが参加しているのか、参加者相互に確認することもできません。利用される方の個人情報は、参加者間では非公開となります。

 「Zoom」の利用に際しましては、事前にスマートフォンまたはパソコンに「Zoom」アプリ(ミーティング用Zoomクライアント)をインストールしてご参加ください。

「Zoom」アプリを無料でダウンロード

AppStoreからダウンロード Google Playで手に入れよう パソコンにダウンロード

お申し込み時のお願い

お申込みに際し、受講希望の方のお電話番号および電子メールアドレスをお伺いしています。
お電話番号および電子メールアドレスの双方を間違って入力されますと、本学からのご連絡やお知らせが届かなくなります。
お申込み時には、お電話番号および電子メールアドレスは、正しくご入力ください。

ご参加の皆様へ

会場への入館時の検温および手指のアルコール消毒にご協力をお願いいたします。発熱やかぜ等の症状がみられる方は、当日のご参加をご遠慮ください。
入館後は、公開講座(第7回)の全日程が終了するまで、マスクの着用をお願いいたします。
今後の山梨県の感染拡大状況により、講座の実施を順延または取りやめる可能性があります。変更があった場合は、ホームページで告知いたします。受講されるみなさまにはご不便をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

会場・駐車場のご案内

会場まで自家用車でお越しになられる方は、山梨学院第2駐車場をご利用ください。
山梨学院短期大学キャンパスマップ

アクセスマップ

電車の場合

  • JR中央本線「酒折駅」下車、徒歩3分。
  • JR身延線「善光寺駅」下車、徒歩12分。

バスの場合

  • 路線バス
    山梨交通バスまたは富士急行バスを利用し、「山梨学院大学」下車。
  • 高速バス(東京方面から)
    新宿駅南口高速バスターミナル「バスタ新宿」から石和経由「甲府駅」行バスに乗車、「山梨学院大学」下車。

中央自動車道利用の場合

  • 東京方面から
    中央自動車道「一宮・御坂インター」を出て、国道20号線(甲府バイパス)を甲府市街方面に向かい「向町二」信号を右折。
  • 長野方面から
    中央自動車道「甲府昭和インター」を出て、国道20号線(甲府バイパス)を大月方面に向かい「向町二」信号を左折。

「公開講座 アーカイブス」について

終了した公開講座は、「公開講座 アーカイブス」(専用ページ)にてご視聴いただけます。

受験生の方 資料請求
ページ先頭へ