山梨学院短期大学

カレンダー

  1. HOME
  2. 学生生活
  3. カレンダー

個性豊かな人々が行き交うキャンパスのメインキャストは、もちろん活気に満ちた学生たち。
年間を通じて行われる各種のイベントやセレモニーで見せる一人ひとりの表情は、いずれも自信に満ちあふれています。
年間行事予定(学年暦)は、こちらをご覧ください。
【2024(令和6)年度の年間行事予定(学年暦)】


April
4
入学式
ガイダンス
新入生オリエンテーションセミナー
前期講義開始
May
5
 
June
6
創立記念日(6月3日)
July
7
前期定期試験
アルテア七夕祭
August
8
前期講義終了
夏期休暇(8月上旬~9月下旬)
September
9
 
October
10
後期講義開始
木犀の会
樹徳祭(学園祭)
保護者懇談会
November
11
 
December
12
冬期休暇(12月下旬~1月上旬)
January
1
後期定期試験
February
2
後期講義終了
卒業レポート発表会
March
3
卒業式

木犀もくせいの会

建学の精神を継承するための、本学独自の行事。 「学生が自らの道を切り開くためには、この世にある、あらゆる“真・善・美”に対し、限りないあこがれをもつことが何より大切である」との創立者の教えに基づき、この会を芸術鑑賞の日としています。
また、サザンタワー3 階のレインボープラザに注がれた太陽光を天井に映し出す幻想的な演出を鑑賞できる日でもあります。


樹徳じゅとく祭(学園祭)

大学と合同で行われる学園祭は、毎年多くの人がキャンパスを訪れる大イベント。 多数訪れる地域の方との交流も生まれる、甲府の秋を彩る魅力満載のイベントとなっています。
各団体が出店する模擬店、ステージを使っての楽しいアトラクションなど、学生・教職員が一丸となって盛り上げ、楽しむ姿が印象的です。 クラブの演技、人形劇、日ごろの研究の成果の発表など、“この日、このステージのために”とみんなが頑張っています。

保護者懇談会

樹徳祭の開催と併せて、教職員と保護者との個別懇談を実施。学業成績や学生生活、進路(就職・進学)などについて、個別に話す機会を設けています。

卒業レポート発表会

2年間の学習・研究の集大成ともいえるのが“卒業レポート”です。 興味や関心のあることをテーマとして定め、テーマに沿って調査し、実験データなども織り交ぜながら、レポートとしてまとめていきます。 その成果を学科の全学生の前で発表します。 メモリアルホールの壇上でスポットライトを浴び、聴講者の注目を一身に受けることは、緊張の瞬間でもありますが、貴重な体験ともなります。
受験生の方 資料請求
ページ先頭へ