山梨学院短期大学

推薦入試

  1. HOME
  2. 入試情報
  3. 推薦入試

推薦入試〈学校推薦型選抜〉

1 入試日程

募集人員 食物栄養科(栄養士コース) 45
食物栄養科(パティシエコース) 18
保育科 110
出願期間 2023年11月9日(木)~11月15日(水) <必着締切>
試験日 2023年11月25日(土)
試験場 本学
合格発表日 2023年12月1日(金)
入学手続締切日 2024年1月18日(木) <必着締切>

(注) 窓口受付時間は、平日9:00~17:00です。

2 出願資格

次の条件を満たし、かつ学校長から推薦を受けた者。

  1. 高等学校又は中等教育学校を卒業した者及び2024年3月卒業見込みの者。
  2. 本学の教育方針を支持し、勉学意欲が旺盛である者。

※ 推薦入試は、専願制です。

3 出願書類

  1. 入学志願書:本学所定の用紙を使用し、カラー写真を糊付してください。
  2. 志願整理票:本学所定の用紙を使用し、カラー写真を糊付してください。
  3. 調査書:出身高等学校が作成し、厳封されたもの。
    ※高等学校の教科の学習成績の状況の記載のあるもの。
  4. 推薦書:本学所定の用紙で、出身高等学校が作成し、厳封されたもの。
    「入学試験要項」 のページからもダウンロードできます。
  5. 受験料(検定料):30,000円 本学所定の振込票を使用し、振り込んでください。

4 出願上の注意

  1. 本学では、願書の受付処理完了後受験票を本人宛に発送します。受験日2日前になっても受験票が届かない場合は、問い合わせてください。
  2. 第1志望学科(コース)以外に第2志望・第3志望がある方は、「入学志願書」に記入してください。
  3. 出願書類提出後の志望学科(コース)の変更は認めません。
  4. 提出された出願書類、受験料は理由の如何にかかわらず返還いたしません。
  5. 病気・負傷や障害等のために、補聴器・松葉杖・車椅子などを使用して受験する場合は、受験上の配慮の関係で、出願前に相談してください。

5 試験内容・試験時間割

内容 時間
受験上の注意 9:40~10:00
自己表現文試験 10:00~11:30(90分)
面接 12:30~
(注)
  1. 自己表現文試験は、2つの「短い文章・簡単な資料」の中から1つを選んで読み、解答用紙に自分の意見をまとめ、表現するものです。教科書・辞書・参考書を持ち込み、自由に使用できます。スマートフォン・ウェアラブル端末や電子辞書などの電子機器、「入試対策問題集」やその練習答案、書き込みのある資料の使用はできません。
  2. 面接の方法はグループ面接で、1グループ(4~6人)25分程度です。
  3. 面接開始・終了時刻は試験日当日に発表し、受験者によって異なります。

6 判定方法

出願書類の審査、自己表現文試験及び面接による総合判定。

7 受験上の注意

  1. 9時40分までに、指定された席に着いてください。
  2. 受験票は試験日当日必ず持参し、指定された席の机上に置いてください。
  3. 筆記用具は、鉛筆・シャープペンシル・鉛筆削り・消しゴム・定規に限ります。(色鉛筆・下敷は使用できません。)
  4. 試験開始後、20分を経過した遅刻者は受験を認めません。(但し、公共交通機関の運休・遅延等による正当な事由の場合を除きます。)
  5. 試験室では、監督者の指示に従ってください。従わない場合は、不正行為とみなします。
  6. 昼食を持参してください。
  7. 換気のため試験室が寒い可能性がありますので、上着等を持参してください。

8 合格発表

合否結果は、本人宛に発表日当日、簡易書留速達で発送します。
(注) 電話による問い合わせには応じません。掲示等による合格発表はいたしません。

9 入学手続

合格者は入学手続締切日までに納入金を納め、入学手続書類を提出してください。なお、入学手続書類は手続締切日必着です。

(注)
  1. 入学手続のための入学手続書類は理由の如何にかかわらず返還しません。
  2. 食物栄養科と保育科の入学手続者には、後日「入学前学習」の課題を課します。

10 納入金

納入金は、「学費」のページ「2024(令和6)年度の入学者」の各学科を参照してください。

受験生の方 資料請求
ページ先頭へ