山梨学院短期大学

就職活動について

山梨学院短期大学は、全学を挙げて学生の皆さんの進路をサポートします!
就職キャリアに関わる情報は、WebClass に記載していますので、そちらをあわせてご覧ください。

INDEX

進路相談

進路に関する相談や質問を受け付けます。みなさん一人一人に応じたアドバイスやサポートを行います。お気軽にご相談ください。 各科の先生(就職キャリア担当、ゼミ担当)または事務局までお申し出ください。

応募書類

応募の際に必要な書類と提出日は必ず確認しましょう。応募先によって様式や種類が異なります。

  1. 履歴書
    学校指定の履歴書(練習用、本番用)を事務局で無料配布します。練習用を書いたうえで本番用に清書しましょう。「何を書いたらよいか」「適切に書き表せているか」など内容に関する点はご相談ください。
  2. 証明書(卒業見込証明書、成績証明書など)
    事務局で申込および発行します。本HP内の『各種情報』をご覧ください。申込翌日(休業日を除く)の発行となりますので日付には余裕をもってお申し込みください。
  3. 健康診断書
    事務局窓口に設置のPCで申込、事務局で発行となります。上記2と同様、申込翌日(休業日を除く)の発行です。
    ※診断を全て受診していないと発行されません。その場合は、早めにご相談ください。

求人情報

本学の求人情報は「 キャリタスUC」に登録されます。「キャリタスUC」の使い方は、 WebClass の「就職・キャリアに関するお知らせ」内に記載しています。使用方法が分からない学生は、事務局までお問い合わせください。本ページ内にリンクがあります。

就活トラブルについて

就活中にトラブル(求人票の内容と違う、ハラスメント行為等)に遭遇したら、学校までご相談ください。なお、労働問題(就活も労働問題に含まれます)は、各県の労働局総合労働相談コーナーでも対応できます。山梨県の場合は、山梨労働局( 055-225-2851)です。

学生のみなさんへのお知らせ事項

学校主催の就職ガイダンス、企業・施設説明会情報などの進路に関わる情報は、WebClass にて随時更新しています。定期的にご覧ください。