山梨学院短期大学

クラブ・サークル

共通の目的を達成するために、学年・学科(コース)を越えて仲間が集い、ともに努力し、ときに涙しながら結束を強めていく。
個性豊かなクラブ・サークルで、好きなことに熱中し、感動を共有するのも、学生時代の貴重な経験となります。

各活動の紹介

代表的なクラブ・サークルの活動内容を紹介します。

ウインドブラスアンサンブル

全体合奏日は毎週火・木曜日。月・水・金曜日は個人やパート練習。吹奏楽コンクールへの参加をはじめ、定期演奏会、箱根駅伝、樹徳祭、アルテア七夕祭など演奏機会は年間多数。


食品加工部

季節に合わせた加工食品やお菓子を製作。樹徳祭では、手作りのパンや洋菓子・和菓子など毎年工夫をこらし、バザーでの出店を行っている。


フーズサイエンスクラブ

食品加工実習室で、食品を科学的にアプローチすることに興味を持つ仲間たちと機能性成分を追究し、新たな食品開発を夢見て活動している。


児童文化研究会

定期活動日は毎週水曜日。ボードビルや人形劇の発表を行う。 「山梨人形劇フェスティバル」での発表のほか、ボランティアで地域の児童館などを訪問しステージを実施している。


茶道部

流派は裏千家流。 抹茶を点て、和菓子をいただきながら作法を修得。樹徳祭でもお手前を披露し、来場者にお茶を振る舞った。

手話ボランティアサークル

毎週水曜日の昼休みと木曜日の放課後が定期活動日。パフォーマンスサークルとして手話を主体に体を動かすダンスを披露。 他団体とのコラボも積極的に展開しボランティア活動なども行う。



Tier Kreis

毎週水曜日にクラブハウスで活動。保育所などから依頼を受け、パフォーマンスをしている。
樹徳祭で行う「山梨人形劇フェスティバル」が最大のステージ。演技から構成、音楽など仲間と楽しく創りあげている。


ジャグリング部

放課後にクラブハウスで練習。樹徳祭でのパフォーマンスやダンスフォーラム、施設などからの依頼を受けてジャグリングを披露。 他団体とコラボしてのステージも実施している。



学友会

樹徳祭や新入生歓迎会などの学内行事の企画・運営やクラブ・サークルの活動支援といった役割を果たしているのが学友会です。 リーダーを任されることもあり、大変さ以上にやりがいや充実感を感じられること間違いなし。



チアリーダー部

練習は毎週火曜日と金曜日。 箱根駅伝など大学の強化育成クラブの応援を中心に、樹徳祭などの学内行事、さらに、地域のイベントや福祉施設の訪問、ヴァンフォーレ甲府の応援などでも演技を披露している。


ダンス部

毎週火・木曜日にダンス室で練習。 年間ステージは、樹徳祭をはじめ、山梨県内の他大学交流ダンスフォーラム、さらに、地域のイベントや福祉施設の訪問ボランティアなど多数。


クラブ・サークル一覧

文化系

ウインドブラスアンサンブル 食品加工部 フーズサイエンスクラブ 料理研究部 茶道部 Tier Kreis 児童文化研究会 芸能部 フォークソング拓郎 ジャグリング部 手話ボランティアサークル 心理学研究会 他

体育系

サッカー部 スケート部 ダンス部 チアリーダー部 バスケットボール部 バドミントン部 バレーボール部 野外活動研究会 他