お知らせ

製菓衛生師特講Ⅰを開講しました

2017.04.06~07.27

食物栄養科パティシエコースでは、製菓衛生師国家試験を専門的知識外部試験として用いています。本講義は、1年次に修得した専門教育科目の知識の定着と、新たな専門的知識の補充により学習の深化を図ることを目的として導入した教科です。学生は、各分野の講義や近隣県の国家試験過去問題に取り組みました。学習課題の提出・確認を通して、習慣的な学修を身につけることもできました。後期には『製菓衛生師特講Ⅱ』を開講し、引き続き全員が国家試験に合格できるよう、学修支援に努めていきます。

栄養士特講Ⅰを開講しました

2017.04.06~07.27

食物栄養科栄養士コースでは、専門的知識の外部評価として全国栄養士養成施設協会が実施している「栄養士実力認定試験」を用いています。本講義は、1年次で学んだ専門教育科目についての知識の定着と、法改正やトピックス等今日的話題に関する事柄の学びを目的として開講した教科です。習慣的な学修を促すため、ノートチェックを毎回行い、当日学修する範囲の課題や下調べが出来ているかどうか確認した後、各分野の講義を行いました。本講義を通じて意欲的に学修に取り組む学生が増加しました。後期も引き続き『栄養士特講Ⅱ』を開講し、専門的知識の定着に努めていきます。

タブレットを1年生に配付しました

2017.07.14

学修支援システムPROPERTIES e-learningの核ともいえるタブレットについて、本学全1年生への配付と、食物栄養科フードクリエイトコース2年生への再配付が完了しました。このタブレットを用いたオンライン学習で「授業外学修の促進」、授業への活用で「アクティブ・ラーニングの充実」、学修ポートフォリオで「学修成果の省察」を行うことにより、学生による主体的な学びの促進と学修時間の増加を図ります。配付時には、早速ポータルサイトにアクセスし、出欠確認や資料提出の方法などについて試行しました。

ボランティア・パスポートを学生に配付しました

2017.04.13

山梨県ボランティア・NPOセンターとの協働により「ボランティア・パスポート」を開発しました。ボランティア・パスポートの内容や様式を検討する過程で、学生の「総合的人間力」の定義、それを評価する基準等を明確にすることができました。
4月13日に山梨県社会福祉協議会から講師をお招きして「ボランティア活動の意義について」を学習しました。積極的にボランティア活動に取り組み、豊かな人間性を培ってほしいと願っています。
パスポートPDF

本事業内容を紹介するリーフレットを作成しました

2017.03.22

リーフレットを作成しました。リーフレットには、実施概要、本事業の4つの柱、実施体制、達成目標、平成28年から平成31年までの年度別計画等を記載しました。AP事業採択校等の教育機関や関連機関にリーフレットを郵送し、本事業の公表および紹介をいたしました。
今後、他大学等と協働・情報共有をしながら、「卒業時における質保証の強化」に取り組んでいきます。
リーフレットPDF

第2回学外助言評価委員会が開催されました

2017.03.13

山梨県栄養士会、山梨県洋菓子協会、山梨県保育協議会、山梨県私学教育振興会幼稚園部会、山梨県社会福祉協議会等から6名の学外委員の方にご参加いただき、学外助言評価委員会を開催しました。
平成28年度のPROPERTIESの活動について助言をいただきました。特にパティシエコースの専門的実践力外部試験について、学生が社会に真に貢献しうる力を身につけたか直接評価することができる試験であるとの意見をいただきました。

フードクリエイトコース1年生へタブレットを貸与しました

2017.02.14

フードクリエイトコース1年生へタブレットの貸与を行いました。「製菓特別実習Ⅰ」の授業内で学修支援システムPROPERTIES e-learningを先行稼動しました。製作した製菓の写真をアップロードし、学生と教員間で意見を交換し合うという新しい形の学修を実施することができました。

フードクリエイトコース2年生「専門的実践力外部試験」を実施しました

2017.01.27

本試験は、製菓衛生師に必要な専門的実践力がどれだけ身についているかについて、学外の製菓・製パン分野の専門家から評価を受けるものです。
学生は山梨県の農畜産物や加工品を活用したオリジナルスイーツ1点を製作し、地域素材の活用、独創性、製菓技術、視覚性、味覚性の5つの視点で評価を受けました。フードクリエイトコース2年生全員が受験し、よい成績を収めることができ、学修成果を一層客観的に把握することにつながりました。卒業時に学外の専門家から高評価が得られたことは、学生にとって大きな励みとなりました。

「大学教育再生加速プログラム」採択事業の紹介サイトを開設しました

2016.12.22

大学教育再生加速プログラム」採択事業の紹介サイトを開設しました。よろしくお願い申し上げます。