山梨学院短期大学

オープンキャンパス2020

オープンキャンパス2020 学生が伝える山梨学院短期大学の魅力

(7月11日(土)・7月12日(日)のオープンキャンパスは終了しました。8月・9月にも開催を予定しています。

タイムテーブル

  食物栄養科
(栄養士コース・
パティシエコース)
保育科
専攻科保育専攻
個別相談
(両科共通)
9:45~
10:15
Zoomにアクセス Zoomにアクセス 個別の質問をZoomで
受け付けます。

質問時間は30分です。

大学生活、資格、
入試方法など、
なんでも聞いて
ください。

在学生に
キャンパスライフについて
質問することも
できます。
10:15~
11:50
10:15 学科紹介 10:15 学科紹介
10:30 
キャンパスツアー
10:30 
先輩からのメッセージ
10:40 
学びの体験
10:50 
入試・自己表現文について
11:20 
先輩からのメッセージ
11:10 
キャンパスツアー
11:40 
入試・自己表現文について
11:20 
学びの体験
11:50~
12:00
クロージング
(次回のお知らせ含む)
クロージング
(次回のお知らせ含む)
※すべて「Zoom」で開催します。出入りは自由です。
 注1)各日、食物栄養科、保育科・専攻科保育専攻、個別相談のイベントそれぞれに、Zoomに接続するためのID・PWが異なります。
 注2)異なるイベントに出入りする際には、それぞれのイベントごとのID・PWを入力のうえ、アクセスしなおしてください。
 注3)複数のイベントへの参加を希望される場合には、ご希望のイベントごとにお申し込みをお願いいたします。
 注4)各イベントのZoomにアクセスする場合には、「コンピューターのオーディオをオンにする」をご選択ください。
    「コンピューターのオーディオがオフ」になっていると、個別相談では双方向会話が成り立たなくなります。
    「ビデオ」はオフでも差し支えありません。(音声のみのご参加も可能です。)

「学びの体験」内容

食物栄養科

7/11(土)

栄養士コース
栄養士コース
栄養士コースでは、栄養士の資格取得を目指して、実践的な学びを積み重ねていきます。
今回は、「病気になったらどんな食事?」「50食の食事をどう作る?」「微生物感染を防ぐにはどうする?」「運動してますか?」の学びを体験してもらいます。

7/12(日)

パティシエコース
パティシエコース
パティシエコースでは、洋菓子、和菓子、製パンの実習があります。
今回は和菓子実習から「どら焼き」の作り方、「上用饅頭」の実習の様子をご紹介します。
是非「どら焼き」を作ってみてください。
保育科

7/11(土)
7/12(日)

保育科
パワーミル
幼児の造形表現
保育科には「図画工作」という教科があります。子どもたちの造形活動を支援していくための知識と技能を身に付ける教科です。
子どもたちの保育における造形活動は、「もの」を作ることだけが目的ではありません。そのプロセスにおいて、様々な「もの」や「こと」に出会います。その出会いが、好奇心と探究心を刺激して遊びが学びになっていきます。
今回の学びの体験では、「エネルギーに出会う」をテーマに、紙コップと毛糸を素材にして「パワーミル」を作り、そこにある学びを考えてみます。

参加方法

オープンキャンパスに参加するには事前申し込みが必要です。申し込みいただいた方に、当日のアクセス方法をメールでお知らせします。

     

       

      *オープンキャンパスは「Zoom」で行います。スマホまたはパソコンに「Zoom」アプリをインストールしてご参加ください。

      「Zoom」アプリを無料でダウンロード

      AppStoreからダウンロード Google Playで手に入れよう パソコンにダウンロード

      *音声のみのご参加も可能です。
      *「表示名」はニックネームでも可能です。
      *オープンキャンパスのプログラムは変更になる場合があります。事前にホームページでご確認ください。